【発信・更新履歴】
・2020年11月28日 14:01 初回発信
11月27日(金)の12:50頃より、弊社の仕込み蔵にある麹室より出火し、麹室が全焼してしまいました。
消防の方が決死の姿勢で消火をしてくださったおかげで、被害は最小限で済みました。本当にありがたく感謝しております。
人的被害は幸いにもございませんでした。
現在の状況及び今後の対応につきましては、一元的にこちらのページで随時発信させていただきます。
こちらからおひとりおひとりご連絡ができず、大変申し訳ございませんが、何卒、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
① 火災の状況
1. 発生日時
発生:2020年11月27日(金)12:50頃
鎮火:同日14:09頃
2. 発生場所
澤田酒造株式会社 仕込み蔵 麹室内(愛知県常滑市古場町4-10)
3. 人的被害の状況
弊社従業員は怪我もなく、全員無事です。
4. 被害の範囲
・麹室の全焼
・酒母(3本分)への煙の臭いの付着(廃棄予定)
・製麹中の麹の焼失
・枯らし中の麹への煙の臭いの付着(廃棄予定)
・仕込み蔵内への灰・煤の飛散
・仕込み蔵内の煙の臭いの付着
② 今後の業務について
1. お酒の出荷について
幸いにも、貯酒・瓶詰・出荷場の被害はなく、現在発売中の商品につきましては、変わりなく引き続き販売しております。
新酒につきましては、2020年12月3日(木)より順次発売する予定でしたが、酒質の分析・検証を重ねたうえで改めて判断したいと思います。大きく変更させていただくことがあるかと思いますが、決定次第、改めてこちらでご案内申し上げます。
また、皆様のご支援・ご声援のおかげで、たくさんのご注文をいただいております。
従業員一同、大変励みになっております。本当にありがとうございます。
全力で出荷作業に当たらせていただいておりますが、商品のご到着が通常より遅れる場合も出てくるかと思います。
ご迷惑をおかけいたしましたが、何卒、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
2. 今季の仕込み(酒造り)について
2020年10月19日(月)より酒造りを行っておりましたが、7本分の醪はすでに留添えまで終了しており(内、2本は上槽も終了)、それらのタンクへの目に見える被害はございませんでした。
先にも述べた通り、これらのお酒につきましては酒質の分析・検証を重ねたうえで改めて判断いたします。
これから仕込む予定だったお酒に関しましては、現在のところ、再開の目途はたっておりません。
大吟醸などいくつかのお酒に関しては今期は諦めざるを得ない状況ではありますが、多くの方にご協力いただく形にはなりますが、時期が遅れても、なんとか再開できるよう進めていく所存です。
こちらにつきましても、改めてこちらでご案内申し上げます。
③ 最後に
現在は罹災翌日ですが、本当に多くの方からのご支援・ご声援を頂戴しております。
本当に励みになっており、何が何でも復活を目指して今できることから進めていくぞ、と弊社内も一丸となっております。
これからも皆さまのお力を借りることもあるかと思いますが、ご支援・ご声援をいただけましたら幸いです。
この場をお借りする形で大変恐縮ですが、皆様に心より御礼申し上げます。