秋鹿酒造 有限会社

事業者名 秋鹿酒造 有限会社
フリガナ アキシカシュゾウ
郵便番号 563 − 0113
所在地 大阪府豊能郡能勢町倉垣1007番地
電話番号 072-737-0013
ホームページアドレス なし
ヒストリー紹介

秋鹿酒造は、大阪府最北端の能勢町にて明治19年(1886年)に創業。創業当初より地元の飯米を栽培してきたが、昭和60年より酒米の山田錦を栽培。当初3haの作付け面積は現在25haまで拡大。平成15年からは全量純米酒に切り替え。

蔵及び商品の特徴、こだわり紹介

秋鹿酒造は米作りから酒造りまで一貫する「農醸一貫」をモットーに、純米酒のシャトー達成を目指しています。
原料米の4割は自社水田により農薬・化学肥料無使用の循環型の自社生産有機堆肥 (籾殻・米糠・酒粕などを使用)栽培に七代目を中心とした若手社員で生産しています。その他も契約農家にて、酒造りに合わせた原料米を生産してもらい使用しています。
酒造りでは、極力高精白せず、伝統的な酵母を用いrて米をよく溶かし、粕歩合を少なくして、米の旨味を100%近くまで出し切る一方、シャープな酸により重くならない飲み口を特徴としています。

酒蔵見学・展示施設(見学可能日時・連絡先)

不可

蔵元からのお知らせ

6月29日・30日に秋鹿酒造 酒蔵一般公開イベント「秋鹿若鹿会」を企画しております。

→ 詳しくはこちらの記事をご覧ください。


社長の奥 裕明さん(左)と七代目の奥 航太郎さん(右)
秋鹿酒造、酒蔵と自社田の風景

代表銘柄

> 前のページに戻る