辰馬本家酒造株式会社

事業者名 辰馬本家酒造株式会社
フリガナ タツウマホンケシュゾウカブシキガイシャ
郵便番号 662−8510
所在地 兵庫県西宮市建石町2番10号
電話番号 0798-32-2761
ホームページアドレス http://www.hakushika.co.jp/
ヒストリー紹介

創業1662年(寛文二年)。初代辰屋吉左衛門が西宮の居宅に井戸を掘ったところ、その水が甘美であったため、これを用いて酒造りをはじめたと伝えられています。以来、昔も今も豊かな風土の西宮の地で350年以上日本酒を醸し続けています。

蔵及び商品の特徴、こだわり紹介

白鹿は兵庫県西宮で生まれ、育てられました。宮水、良質の米、摂海、六甲おろし。自然の恵み豊かな西宮の風土なくして白鹿の酒は生まれませんでした。西宮の地と深く結びつき、風土が息づく白鹿の酒。
「酒はつくるものではなく、育てるもの」を信念に、銘柄「白鹿」に込められた、おおらかに楽しむ酒、長生を祈る酒を育て、お客様を笑顔にする日本酒のあるシーンを創造していきます。

酒蔵見学・展示施設(見学可能日時・連絡先)

公益財団法人 白鹿記念酒造博物館(酒ミュージアム)
TEL: 0798-33-0008
http://www.hakushika.co.jp/museum/

開館時間:午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日:火曜日(祝日の場合は翌日、連休に含まれる場合は連休明け休館)、年末年始・夏期休暇

蔵元からのお知らせ

現時点では特にありません。

蔵元の販売サイトへはこちらから。

 


辰馬本家酒造 六光蔵

代表銘柄

> 前のページに戻る