澤田酒造株式会社

事業者名 澤田酒造株式会社
フリガナ サワダシュゾウカブシキガイシャ
郵便番号 639−0226
所在地 奈良県香芝市五位堂6-167
電話番号 0745-78-1221
ホームページアドレス https://www.kankiko.jp/
ヒストリー紹介

澤田酒造は、その奈良県の中西部、奈良盆地の西端にある酒蔵です。
創業は江戸時代末期の1830年(天保元年)初代 澤田定四郎が現・本社所在地である五位堂の地で紺屋業を営みながら、周辺の田んぼで獲れた米を使って酒を造ったのが始まりです。
しかし、その後、製造従事者の高齢化等の諸事情により、主要醸造工程を協力会社に委託することを決断。長らくの間、休造状態となっていましたが、2019醸造年度より自社醸造を再開。

蔵及び商品の特徴、こだわり紹介

基本に忠実でありながらも既成概念にとらわれず、常に向学心と情熱、丁寧さをもって酒造りをすることを大切にしています。
2020年に自社醸造を再開するにあたり、かつての酒造りを経験した従業員はおらず、ほぼすべての設備を更新する必要がありました。外部から杜氏を招聘する手段もありましたが、当社では、あえて従業員の中から製造責任者を育成する手段を選びました。
醸造試験所での研修や同業他社の酒造りに参加させてもらうなど、酒造りの知識は学んだものの、経験や勘は皆無です。言うなれば酒造りの“初心者”ですが、私どもは“初心”であることこそ大きな強みと捉えています。“初心”ならではの高揚感、懸命さ、発想力、吸収力はこれから澤田酒造の酒造りにおいて絶対に欠かせないものです。

酒蔵見学・展示施設(見学可能日時・連絡先)

・蔵見学不可
・店頭販売(8:30~17:00 土日祝日はお休み)

蔵元からのお知らせ

・現時点では特にありません。


澤田酒造 七代目 澤田定一良さん
澤田酒造 店舗前

代表銘柄

> 前のページに戻る