大澤本家酒造株式会社

事業者名 大澤本家酒造株式会社
フリガナ オオサワホンケシュゾウ
郵便番号 662-0922
所在地 兵庫県西宮市東町1丁目13番28号
電話番号 0798-33-0287
ホームページアドレス http://ohsawasyuzo.com/
ヒストリー紹介 大澤本家酒造は創業250年、1770年(明和7年)に堺・宿院で創業。
戦後焼野原となった堺の蔵から、昭和29年に現在の灘・西宮の地に移転しました。
創業からの歴史を記した家系図があり、現在の当主は九代目大澤一雅になります。
大澤本家酒造の木造蔵は、阪神大震災で大きな被害を受けた灘五郷のなかで奇跡的に倒壊を免れました。
築60年以上の貴重な木造蔵で、現役で醸造し続けている灘五郷唯一の木造蔵です。
蔵及び商品の特徴、こだわり紹介 大澤本家酒造の清酒は全て手造りです。
手造りの酒の定義とされる和釜を使った蒸米、麹室での箱麹を使用しており、機械化が進んだ現在でも、厳しい寒さのなか、昔ながらの製法を用いてわが子を育てるような気持ちで、手間を惜しむことなく真心を込めて丁寧な酒づくりを行っています。
すべての酒に杜氏の目が行き届くよう限られた醸造量を保ち、高品質の旨い原酒をつくるよう取り組んでいます。
また販売方法も製造直売を基本として、蔵元からご家庭へ蔵出しの銘酒をお届けしています。
酒蔵見学・展示施設(見学可能日時・連絡先)

蔵見学可(要予約) 連絡先0798-33-0287

店舗業時間 10時~17時30分

蔵元からのお知らせ

現時点では特に有りません。

蔵元の販売サイトへはこちらから。


大澤本家酒造 蔵元杜氏の大澤 一慶さん
大澤本家酒造 外観

代表銘柄

> 前のページに戻る